「あおさ」タグの記事一覧

あおさのりとチーズのパンケーキ

あおさ海苔 混ぜる

あおさのりの磯の香りとチーズの塩気とホットケーキのやさしい甘さがマッチしたパンケーキです。 お好みではちみつやバターを添えてもいいです。食事やおやつにいかがでしょう。 フライパンの代わりにホットプレートを囲んでみんなで作・・・

黒ばら海苔とあおさ海苔の違い

あおさ海苔

あおさのりと黒ばら海苔・・・。 見た目はほとんど変わらないけど何が違うの? どっちが美味しいの? 色々、ご質問をいただきますので順番にご説明いたしますね。^^ 「あおさ海苔」と「黒ばら海苔」そもそも何が違うの? まず下の・・・

アオサの酢の物

あおさ海苔 混ぜる

水で戻したアオサをきゅうりとシラスの酢の物に和えました。あおさの香りが程よく、さっぱりして美味しいですよ。 スポンサーリンク にほんブログ村 レシピブログに参加中♪  

アオサあんかけの豆腐ハンバーグ

あおさ海苔 混ぜる

あっさりと美味しい和風味に仕上がりました。豆腐ハンバーグなのでヘルシーですよ。^^ 今回はハンバーグに合わせましたが「アオサのあんかけ」はから揚げなどの揚げ物にも良くあうと思いますのでまた次回試してみたいと思います。 【・・・

あおさ海苔たっぷりチヂミ

あおさ海苔 混ぜる 焼く

市販のチヂミ粉に下記の材料を混ぜて焼きました。 【材料】(今回は市販のチヂミ粉200gを使いました。約4枚分) ・あおさ海苔 10g ※あおさ海苔は水で戻してから混ぜてください。 ・じゃこ 40g ・ごま 20g ・スラ・・・

納豆あおさ豆腐

あおさ海苔 ふりかける

【材料】 あおさ海苔 絹ごし豆腐 納豆 天かす ネギ 生たまご(黄身) めんつゆ 【作り方】 写真のように盛り付けてめんつゆをお好みの量かけて完成です。栄養満点の簡単メニューにどうぞ。     &nb・・・

アオサ海苔入りお好み焼き

あおさ海苔 焼く
あおさ入りお好み焼き

お好み焼きの生地に水洗いした“あおさ海苔”を混ぜてみました。 一般的なキャベツベースの生地にあおさ海苔をわずか「5g」混ぜただけでしたが、キャベツだけの生地の時よりも粉の絡みが良くて均一に焼けた気がしました。(底の方に粉・・・

ページの先頭へ